パッチワークキルトの作品たち。


by quilt_k

カテゴリ:[壁] タペストリー( 30 )

ベビーケット [2006]

a0008180_23135676.jpgまだ作り中です。
孫(私にとって姪にあたる)
のために、と。
第2作のベビーケット。

身の回りのものごとの
名前を覚えられるかなーと、
いうことで、
お題はさまざまなモノに
なりました。

ずいぶん大きくなったので
サイズも、もっと
作らなくてはならないようです。
[PR]
by quilt_k | 2006-07-30 23:14 | [壁] タペストリー
a0008180_21534488.jpg
今年のクリスマスは、ハワイアンキルト。
クリスマスといえば、雪を思い浮かべてしまいますが、
ハワイは緑も濃く、暖かいクリスマスなのでしょうね。

■昨年より前のクリスマスキルトは→コチラ
[PR]
by quilt_k | 2005-11-23 21:54 | [壁] タペストリー
a0008180_17363450.jpgずいぶん古い作品です。

子供のころから家にあった
チューリップの状差し。

こちらのかばんとおなじモチーフです。
[PR]
by quilt_k | 2005-10-31 20:36 | [壁] タペストリー
「twist」というパターンは、並べ方で印象ががらりと変わるのが面白いそう。
パターンひとつでポーチにしても楽しく作れます。[→ポーチ2種]
a0008180_15232785.jpg

今回は、少し暗めの色で。
中心に、子供のかわいいイラストが入ったプリントを入れました。
[PR]
by quilt_k | 2005-09-03 15:23 | [壁] タペストリー
a0008180_024362.jpg
Sunbonnet Sueのデザインは1900年初から長く愛されてきたポピュラーな柄。
その彼(名前不明)と一緒に登場です。
周囲の地布を、コーヒーで染めてみました。
[PR]
by quilt_k | 2005-07-02 00:02 | [壁] タペストリー
a0008180_1202462.jpg
象のタペストリー。
ミラーワークがところどころにあるのがインド風?でしょうか。
象の背中にかかる模様は刺繍です。

今年は"インド"が流行の模様。
多くのお店で、インド綿の刺繍の入った、特徴的なブラウスが売られています。
スパンコールのたくさん入ったインドの靴を並べているストリートベンダーがちらほら...
[PR]
by quilt_k | 2005-05-15 01:21 | [壁] タペストリー
a0008180_10554344.jpg花のモチーフの
刺繍の数々、
タペストリーに
なったとは。



周囲にこれまた、お花のプリントをあわせて
1枚のタペストリーになりました。
写真の陰影と、お花の柄の雰囲気が重なるなぁ。。。

春のお花畑を思わせる雰囲気(^J^)かな。
a0008180_10551193.jpg

[PR]
by quilt_k | 2005-05-07 10:34 | [壁] タペストリー
SOULEIADO[プリント写真]
個性的なプリントが鮮やかなフランス・プロヴァンスのメゾン
Souleiadoの生地を使いました。
a0008180_44579.jpg
NATURA w/oフラッシュ
10cm角の生地をつなぎ合わせたブランケット。
鮮やかな色で、昼下がりは南仏・プロヴァンスにいる気分?

[追記]
今まで気づきませんでしたが、、Souleiadoの生地を使ったバッグを持つ人が、
意外にいるものだと驚いています。コントラストの強さがアメリカ人好みなのでしょうか。
今日は、Souleiadoの記事で作ったバッグを売っているお店を発見。
Home Furnishing系のお店でした。

※気の向くままに続けてきた投稿も、この記事で計50件。
 420日間・延べ3000人の方々に見守っていただいています。感謝、感謝です。

[PR]
by quilt_k | 2005-04-30 04:43 | [壁] タペストリー
随分前からあった作品のような気がします(色合いからしても)。
a0008180_23334773.jpg
NATURA w/oフラッシュ
white quilte同様、うねるようなキルティングの縫い目がはっきり写っています。
[PR]
by quilt_k | 2005-04-18 23:33 | [壁] タペストリー

Celtic Quilt [2005] _NATURA

母に贈ったCeltic Quiltの図案集から、鳥の柄。
拡大して、大き目のホワイトキルトになりました。
a0008180_712063.jpg

NATURAw/oフラッシュ。
デジカメで撮影しようとすると、どうしても模様が判りづらくなってしまいますが、
NATURAで撮影したら、陰影がはっきり写りました。
作品の畳んだ皺まで綺麗に写ってしまったのは残念(^_^;)

[追記]
a0008180_160898.jpg実家に帰ってモノを見て納得...色糸を使った図案でした。
なので、カメラのせいもありますが、作品自体にもやや陰影が強く感じられます。
ただ、写真を撮ってみると、なかなか色は見えません。
ケイタイで取ってみた拡大部分は、緑・赤の糸が使われているのですが(笑)
[PR]
by quilt_k | 2005-04-14 07:02 | [壁] タペストリー