パッチワークキルトの作品たち。


by quilt_k
a0008180_10554344.jpg花のモチーフの
刺繍の数々、
タペストリーに
なったとは。



周囲にこれまた、お花のプリントをあわせて
1枚のタペストリーになりました。
写真の陰影と、お花の柄の雰囲気が重なるなぁ。。。

春のお花畑を思わせる雰囲気(^J^)かな。
a0008180_10551193.jpg

[PR]
# by quilt_k | 2005-05-07 10:34 | [壁] タペストリー
SOULEIADO[プリント写真]
個性的なプリントが鮮やかなフランス・プロヴァンスのメゾン
Souleiadoの生地を使いました。
a0008180_44579.jpg
NATURA w/oフラッシュ
10cm角の生地をつなぎ合わせたブランケット。
鮮やかな色で、昼下がりは南仏・プロヴァンスにいる気分?

[追記]
今まで気づきませんでしたが、、Souleiadoの生地を使ったバッグを持つ人が、
意外にいるものだと驚いています。コントラストの強さがアメリカ人好みなのでしょうか。
今日は、Souleiadoの記事で作ったバッグを売っているお店を発見。
Home Furnishing系のお店でした。

※気の向くままに続けてきた投稿も、この記事で計50件。
 420日間・延べ3000人の方々に見守っていただいています。感謝、感謝です。

[PR]
# by quilt_k | 2005-04-30 04:43 | [壁] タペストリー
a0008180_8484291.jpga0008180_8494879.jpgHawaiian Quiltを始めた母から
写メールが届きました。
ハワイアンキルトのコースター。


モチーフは花?葉?
⇒ハイビスカスでした。
軽やかな色合いが印象的です。
[PR]
# by quilt_k | 2005-04-22 20:35 | [卓] テーブルコースター
随分前からあった作品のような気がします(色合いからしても)。
a0008180_23334773.jpg
NATURA w/oフラッシュ
white quilte同様、うねるようなキルティングの縫い目がはっきり写っています。
[PR]
# by quilt_k | 2005-04-18 23:33 | [壁] タペストリー

Celtic Quilt [2005] _NATURA

母に贈ったCeltic Quiltの図案集から、鳥の柄。
拡大して、大き目のホワイトキルトになりました。
a0008180_712063.jpg

NATURAw/oフラッシュ。
デジカメで撮影しようとすると、どうしても模様が判りづらくなってしまいますが、
NATURAで撮影したら、陰影がはっきり写りました。
作品の畳んだ皺まで綺麗に写ってしまったのは残念(^_^;)

[追記]
a0008180_160898.jpg実家に帰ってモノを見て納得...色糸を使った図案でした。
なので、カメラのせいもありますが、作品自体にもやや陰影が強く感じられます。
ただ、写真を撮ってみると、なかなか色は見えません。
ケイタイで取ってみた拡大部分は、緑・赤の糸が使われているのですが(笑)
[PR]
# by quilt_k | 2005-04-14 07:02 | [壁] タペストリー
a0008180_3564898.jpg暖かくなった
今日この頃。
マグノリアが
咲き始め、
木々の薄い緑が
日、一日と
増えています。

花瓶に飾られた
花のキルト。
やわらかい色が
春の気分に
よく似合います。

※撮影はNATURA。
[PR]
# by quilt_k | 2005-04-09 03:51 | [壁] タペストリー

かばん [2001頃]

a0008180_5325169.jpgこれはなんというのでしたっけ...
⇒"ストレートスラッシュキルト"だそうです(^J^)

☆布を数枚重ねる
⇒等間隔な平行線をミシンで縫う
⇒カッターで平行線の間を切り裂く

ベースの布に柄物を使うと、
ひらひらと切られた布たちの下に
柄がぼんやりと浮き出て綺麗です。

このかばん、
もこもこした風合いなので、
秋・冬が良く似合います。
[PR]
# by quilt_k | 2005-03-28 05:35 | [鞄] バッグ

和風柄のCrazy Quilt

シルクで作られたという和風柄のクレイジーキルト、
DC散歩中にアメリカ歴史博物館で見つけました。
藍色など、控えめだけどしっかりした色が多いのは、
作られた時代のせいでしょうか。それとも"和"のイメージ...?
a0008180_837286.jpg

[PR]
# by quilt_k | 2005-03-21 08:37 | [雑]いろいろ

布探し

a0008180_2314414.jpgクリスマス柄の布を買った
このお店に行きました。
喜んで母が布を購入。
レッドワークの図案集も探したのですが、
前回買ったもの以外にはなく...残念。

多くの種類の生地と本があります。
和布のような柄の布もいくつか。
"Japanese Quilt"(?)は、
一定の人気があるらしいのですが、
日本人の目から見ると、そこまでfancyではないような。好みの違いでしょうか。
[PR]
# by quilt_k | 2005-03-16 23:14 | [雑]いろいろ
a0008180_11453789.jpgステンドグラスのような
お花のタペストリーです。

光のやわらかい雰囲気を出すためか、
布は水彩画のような、淡い色合いの単色。

もう、3月。
春もすぐそこ...のはず。

もう少ししたら、
このタペストリーのような
色鮮やかな花が咲き始めると、
心待ちにしています。

それにしても、まだ...寒い!
[PR]
# by quilt_k | 2005-03-05 11:46 | [壁] タペストリー

お雛さま [2005]

a0008180_13393659.jpg携帯メールで送られてきました。
古布で作ったお雛さま、なぜか熱中しているらしいです。
私の家にも発送ずみとのこと。
届いたら大きな写真に差し替えようと思います。
...雛祭りまでに届くか知らん。

a0008180_22525377.jpg届きました♪
赤い座布団(?)も
ついています。

外は冬の雪ですが、
淡い若草色と桃色の
お雛様を見ると、
春も近い!と
思えます。

⇒雛祭りタペストリー
[PR]
# by quilt_k | 2005-02-22 13:39 | [縫] ぬいぐるみ