パッチワークキルトの作品たち。


by quilt_k

ベッドカバー

a0008180_9433456.jpgいろんなパターンの
組み合わせから
出来上がったベッドカバー。


あまりに大きくて、
広げて写真を
撮ってみたのですが
きちんと取ることが
できませんでした...
(右側が欠けています)


今では、
私の家の
ソファーベッドカバー。




a0008180_9444611.jpg

忙しい日も、寒い夜も...
ただいま、と、ドアを開けると
迎えてくれる部屋の一部で、
暖かく、温もりを感じる色をしています。
[PR]
# by quilt_k | 2004-10-18 09:43 | [壁] タペストリー

Bag [2004]

a0008180_818144.jpg布のプリントが
綺麗なので、
そのままキルト

この前家に
帰ったら、
買い物bagに
なってました。

お財布入れて、
カード入れて、
文庫本も...

この色、
私も好きです♪
[PR]
# by quilt_k | 2004-09-27 08:16 | [鞄] バッグ

キルトの町 [2003-04]

昨年あたりから、せっせと家のパターンを作っていた母。
大きく中央に中庭を造るように並べ、120×140cmほどのタペストリーになりました。

中庭にはお花と子供。
どのお家に住もうかしら...
a0008180_248596.jpg

[PR]
# by quilt_k | 2004-09-20 02:47 | [壁] タペストリー

裁縫袋 [2004]

a0008180_1373595.jpg
裁縫道具を持ち歩く際に重宝する、
裁縫袋(?)を作ったのだそうです。
巾着の中には小さなポケットが、
中央にコーヒーカップ形の針山が。
小さなはさみや糸を
整理して入れておくとよさそうです。

...この巾着を見て思ったのが、
「これ、ジュエリーケースになる...?」

サイズを縮小したら、たくさんのポケットが中にある小さな小さな巾着に。
ピアスやネックレス、指輪を仕舞って外出するのによさそうです。
作ってくれないかなぁ~。(request!)
[PR]
# by quilt_k | 2004-09-07 13:03 | [袋] ポーチ
a0008180_15323353.jpg
実家にいるので、新しい作品の写真を撮ったり、母のリクエストでブログを更新したりしています。

母のお気に入り作品。刺繍の入ったシンプルなキルトですが、赤い刺繍糸と白い布のコントラストを私も気に入っています。

いつの日か、ストーリー性のあるエンブロイダリーキルトの大作を作りたいのだそう。

さて、いつの日になることか...

a0008180_5524449.jpgFavorite Redwork Designs

植物や日常の情景など、
いくつものredworkのパターンが載っています。
[PR]
# by quilt_k | 2004-08-26 15:29 | [壁] タペストリー

New York Beauty [2000]

a0008180_9512865.jpgお土産のおかえしに?母から貰ったのがこの小さなタペストリー。

このパターン、
New York Beauty
...というのだそうです。

どうしてなんだろう。
もしかして...自由の女神の冠??
[PR]
# by quilt_k | 2004-08-26 09:50 | [壁] タペストリー

おみやげ

a0008180_8301648.jpg旅に出ると、その土地の布地屋さんにふらりと入り、布を買うのが習慣になりました。

今回はシアトル。
パイクプレイスマーケットの近くに
キルト屋さんを見つけました。
ベッドカバーなど大きな作品を販売しているほか、たくさんの布地やキルト用品を売っています。

色とりどりの端布のうち、
アメリカらしい!?と思った
柄・色のものを選びました。
どんな風に使われるか楽しみ...
[PR]
# by quilt_k | 2004-08-21 07:59 | [雑]いろいろ

「モラ」のかばん

a0008180_2122872.jpg
この動物は何なのでしょう...鳥?

何枚も布を重ね、
アップリケのように
模様を作り出すのが特徴的なのだとか。
[PR]
# by quilt_k | 2004-08-10 02:13 | [鞄] バッグ

ポーチ2種 [2003]

a0008180_31485.jpg緑と赤の色違い。
男の子と女の子の柄が入った
布を中央にあしらいました。

今は、私の大切な友人の
手元に渡っています。

緑は、イギリスに住む幼馴染に。 赤は、フランス人の友人に。

キルトの発祥はアメリカ。 作ったのは日本人。 ...地球を一周した?

[おまけ]
パターンの名前は「twist」。タペストリーも作りました。

[→ツイストのタペストリー [2002] [NATURA]]
[PR]
# by quilt_k | 2004-08-02 02:52 | [袋] ポーチ

クッション [1980s, 90s]

a0008180_1392930.jpg同じ柄で色違い。
柄の大きさも
少し違います。

右側の作品は、
私の作った
唯一の作品です(*^^)v
[PR]
# by quilt_k | 2004-07-30 13:11 | [座] クッション

ベビーキルト_2 【2003】

a0008180_8403418.jpgこちらは、夏生まれの男の子に。

涼しさを感じさせる
 青が基調。

今年の東京は、
 暑い、暑い夏だとか

元気に
 過ごしているかなぁ。
[PR]
# by quilt_k | 2004-07-24 08:42 | [壁] タペストリー