パッチワークキルトの作品たち。


by quilt_k
a0008180_10401912.jpg
春の花が咲き、桜が満開の季節に相応しく、花の作品です。

a0008180_10384879.jpg今年の春のもの。
色とりどりの花の刺繍と
花のモチーフのキルトを
合わせ、
一枚のタペストリーに
仕上げています。

刺繍とキルトの組合せ、
お洒落で好きですが、
手間は随分
かかっているのだろうなぁ。

[追記]写真を変えました。
撮影はNATURA。
[PR]
# by quilt_k | 2004-03-29 14:01 | [壁] タペストリー

化粧ポーチ 【2003】

a0008180_14135.jpg今、使っているポーチです。
縦12×横15センチに、底が5センチ巾なので、思ったより沢山ものが入ります。

ちょっとした化粧品を入れる日もあれば、
お財布や携帯電話をまとめて入れる日、
喉飴を放り込む日もあり、使い方は様々。
シンプルに緑でまとめた色も気に入っています。
[PR]
# by quilt_k | 2004-03-23 15:25 | [袋] ポーチ
a0008180_10461126.jpg
そろそろ春。鳥のさえずりも聞こえてくる季節になりました。

写真のタペストリー(約1m四方)、周囲の枠は、コーヒーで染めています。

パッチワークの面白さは、パズルのピースのような布をはぎ合わせてできる、色の組合せにあると感じます。この頃の色は、パッチワークを始めた頃の物と比べると、地味な色を使っているのに華やか、という印象。以前に比べて輸入物の布が増え、組合せの巾が広がったのだといいます。

私も海外旅行に出かける度、母にお願いされて布地を探すのが習慣になりました。

[追記]写真を差し替えました。NATURAで撮影。
下半分と上半分の明るさがずいぶん異なる中での撮影でしたが、
キルティングの陰影と味わいが、しっかり出ています。
[PR]
# by quilt_k | 2004-03-19 01:17 | [壁] タペストリー
a0008180_135859.jpgこのタペストリーも、ずいぶん古い方に入ります。
20年以上前?


暗い夜空に映える流れ星。
その頃は、まだ見たことがなかったので、
こんなにりっぱに見えるのかと思ったり。





明るい空に太陽。
家を出て、遊びに行くのに丁度いい日。






たまには雨の降る日もあって。
仕方ないから家の中。







雨上がり。
晴れた空には虹がくっきり。






遊び疲れたらおやすみなさい、、




家といろんな色の空の組合せが、
まるで物語のようで、とても気に入っていた作品です。
[PR]
# by quilt_k | 2004-03-12 04:16 | [壁] タペストリー

お稽古かばん 【1984?】

a0008180_135424.jpgもう、20年ほど前のものです。
ピアノやお習字、習い事の度に、
テキストや道具を入れて持って行きました。

ポケットのチューリップ。
シンプルな色の組合せだけど、
微妙に咲き具合の違うところが、
子供心に好きでした。
[PR]
# by quilt_k | 2004-03-11 06:20 | [鞄] バッグ

はじめに

a0008180_133352.jpg
パッチワークを初めて丸何年、、、になるのやら。
母の作りつづけた作品を、少しずつ整理してみたいと思った娘の記録です。
いろんな事を少しずつ思い出しながら。

まずは、はじめまして。

----------------
パッチワークキルトを使って作ったくまのぬいぐるみ。
随分しっかりしたくまさんです。
[PR]
# by quilt_k | 2004-03-09 13:44 | [☆] はじめに